naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ものすごい豚汁

何か、最近は、食べ物とオケの話ばっかりですが・・・(笑)。

今日のお昼は、会社近くの「ひよく亭」へ。

この店に入るのは2回目だ。

前回は、「花丼」という海鮮丼を食べた。なかなかよかった。

その時に、他のお客さんが、「ここの豚汁は一度食べるべきだ」と話していたのが耳に入った。

ということで、今日は、とん汁定食。

確かに驚くべき豚汁であった。

イメージ 1

イメージ 2


大きめのお椀で出てくる豚汁は、「豚汁定食」を名乗るからには、他の店でも見たことがある、というサイズだ。

違ったのは、お椀の中身。

薄切り、と言っても厚めの豚肉が、これでもか、といわんばかりにどっさり入っている。

まさに、食べても食べてもその下から豚肉がわき出てくる、という感じなのだ。

他の具は、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく。

こんにゃくを除いて、そのどれもが、大きめに切ってある。

これを食べるのはね、ちょっとエネルギーが要りますよ。

実際、前回入った時に、近くの席でこのとん汁定食を食べていた女性が、かなりの量を残して席を立った。その時は、ほとんど食べずに残したように見えて、口に合わなかったのかな、と思ったのだが、そうではなかった。

あの残し方でも、この豚汁の、3分の2は食べてたな。で、力尽きたんだ。それでも、ほとんど食べずに残したように見えたのだ。

また、今日は、相席のテーブルで、目の前の席に先に座っていた、若いサラリーマン風の男性が、やはりとん汁定食を食べていたのだが、まわりの仲間たちに、きつい、きつい、と言いながら食べて、結局、少し残して帰った。

その後、私の目の前に、初めて挑むとん汁定食が出てきたのだが、確かに苦心した。

ほんとにね、なくならない肉と、大きい具をやっつけていくのは、並大抵のエネルギーでは無理です。

でも、完食したけどね。

一つ、注文をつけるなら、具にじゃがいもはほしいなあ。

それはともかく、日頃、飲食店で豚汁定食を食べて、「豚汁という割に、肉が入ってないじゃないか」と思うことは少なくない。

同じことを思っているあなた!

一度、このひよく亭にお越し下さい。

こんな豚汁、生まれて初めて食べた、と絶対思うはずです。

イメージ 3

イメージ 4


この店では、次回以降、まぐろ丼、豚丼、鰹たたき定食を食べてみたい。