何か、最近は、食べ物とオケの話ばっかりですが・・・(笑)。
今日のお昼は、会社近くの「ひよく亭」へ。
この店に入るのは2回目だ。
前回は、「花丼」という海鮮丼を食べた。なかなかよかった。
その時に、他のお客さんが、「ここの豚汁は一度食べるべきだ」と話していたのが耳に入った。
ということで、今日は、とん汁定食。
確かに驚くべき豚汁であった。
大きめのお椀で出てくる豚汁は、「豚汁定食」を名乗るからには、他の店でも見たことがある、というサイズだ。
違ったのは、お椀の中身。
薄切り、と言っても厚めの豚肉が、これでもか、といわんばかりにどっさり入っている。
まさに、食べても食べてもその下から豚肉がわき出てくる、という感じなのだ。
他の具は、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく。
こんにゃくを除いて、そのどれもが、大きめに切ってある。
これを食べるのはね、ちょっとエネルギーが要りますよ。
実際、前回入った時に、近くの席でこのとん汁定食を食べていた女性が、かなりの量を残して席を立った。その時は、ほとんど食べずに残したように見えて、口に合わなかったのかな、と思ったのだが、そうではなかった。
あの残し方でも、この豚汁の、3分の2は食べてたな。で、力尽きたんだ。それでも、ほとんど食べずに残したように見えたのだ。
また、今日は、相席のテーブルで、目の前の席に先に座っていた、若いサラリーマン風の男性が、やはりとん汁定食を食べていたのだが、まわりの仲間たちに、きつい、きつい、と言いながら食べて、結局、少し残して帰った。
その後、私の目の前に、初めて挑むとん汁定食が出てきたのだが、確かに苦心した。
ほんとにね、なくならない肉と、大きい具をやっつけていくのは、並大抵のエネルギーでは無理です。
でも、完食したけどね。
一つ、注文をつけるなら、具にじゃがいもはほしいなあ。
それはともかく、日頃、飲食店で豚汁定食を食べて、「豚汁という割に、肉が入ってないじゃないか」と思うことは少なくない。
同じことを思っているあなた!
一度、このひよく亭にお越し下さい。
こんな豚汁、生まれて初めて食べた、と絶対思うはずです。
この店では、次回以降、まぐろ丼、豚丼、鰹たたき定食を食べてみたい。