naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-08-07から1日間の記事一覧

テレビとの接点

会社に行かなくなって、テレビとの接点もずいぶん変わった。 在職中の平日は、朝刊のテレビ欄を開いても、基本、日中の番組は関係なかった。 夜の番組の内、おそらく会社から帰ってこられない時間帯で何かあれば、録画予約をするとかいうのが基本だった。 今…

会社の人の噂話とか悪口とか

7月13日(木)から18日(火)、名古屋→白川郷→金沢→宇奈月温泉という移動ルートで、5泊6日の旅行をしてきた。 (期間中4つの演奏会、その内3つはさだ(まさし)さんがらみ、という旅行だった。それぞれのレポートはいずれ書く予定) 14日(金)、名古屋でさださん…

睡眠時間の変化

会社に行かなくなったことは、睡眠時間にも大きく関連している。 就職を控えた卒業間際の時期、自由な学生生活を共に謳歌していたオケ仲間のMと、「俺たちって、朝決まった時間に起きて会社に行くなんてことが、できるようになるんだろうか」と、半分本気で話…

オケ練日誌~本番指揮者の弦分奏

日 時 : 2023年8月6日(日) 13:30~16:30場 所 : 美浜公民館音楽室指 導 : 本番指揮者N先生内 容 : 弦分奏曲 目 : ウェーバー、ベートーヴェン(1・3・4楽章)弦人数 : 8・4・6・7・3 → 8・5・6・7・3 6日のオケ練は弦分奏。本番指揮者…

七味の容器の穴問題

おととい5日(土)、Twitter上で、こういうのを見かけた。 長野県人には常識らしいけど、この七味の出口は必ず唐辛子のヘタの上に穴があるらしい。人生でこのフタを無駄に何回回したことか。この先の人生の時間を節約したな。 pic.twitter.com/vjC6G0zpo0 — S…

ちょっと面白い動画2つ

Twitter(もう、そう呼んではいけないんですかね。X?)上で、ちょっと面白い動画を見つけたので貼っておきます。 ある日突然関西人になってしまった男の物語 「ある日突然関西人になってしまった男の物語」 関西電気保安協会WEB動画総集編から おもしれぇw pic…