naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

青葉、最終日

日本橋の居酒屋で、昼食時に時々行く、青葉の閉店について書いた。

   ※日本橋ランチ処~残念な「青葉」の閉店
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64688020.html

当ブログの常連客であるタコちゃんから、もう1回行ったら記事にしてね、とリクエストいただいたこともあり、最終日である昨23日(金)の昼、行ってきました。

ビルの地下にあるこの店。

イメージ 1

イメージ 2


階段を下りてみると、入口に行列ができている。

やっぱり、最終日だからか?

でも、私の前に並んでいる数人の団体は、話を聞いていると、どうやら初めてらしい。
今日で閉店、という日に、初めて来て食べて、もしかして閉店のことを知らないまま帰る、って何かすごいね。縁、というのか。

イメージ 3


さて、最終日は何を食べるのか、これは非常に迷うところであった。

これまで来た時には、日替わりお刺身定食か、ジャンボ豚汁定食を頼むことが多かった。

最終日だから、その、自分にとっての定番で締めるか、とも思ったが、いや、最後なのだから、これまでに食べたことがないものを食べてみるか、と考えを変えた。

で。

豚肉生姜焼定食。

イメージ 4

イメージ 5


店を出る時に、店員さんたちに、「長い間、お世話になりました」と声をかけた。

この階段を上り下りすることも、もうないんだなあ・・・。

イメージ 6