naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

楽器の練習

リタイア生活に入り、平日も家にいるようになったので、楽器をさらう時間を持つようにしている。

 

在職中は、平日については、朝早く出かけて夜帰宅する生活だから、楽器を取り出すことはまずなかった。休日も、仕事で疲れて休養優先ということが多く、正直な実態としては家で練習することはほとんどなかった。

 

しかし生活の状況が変わった今、それではいけないと思い、個人練習に努めている。

妻から「今日はお稽古しなさい」と言われることもある。

 

個人練の柱は2本。

レッスンで先生から指導された基礎練。そして、今、浦安や津田沼で取り組んでいる曲の練習。

 

週末のオケ練でも、家でさらったことでの手応えを、多少は感じるようになってきた。

 

ただ、まだ毎日とはいかない。

これも他の生活要素(歩くことなど)と同様、1日の中での時間割りを確立する中で、30分、1時間でも毎日練習するパターンを作っていかなければと思う。