naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浜屋文京店へ

22日(金)は、木更津にお彼岸帰省。

その機会を利用して、浜屋の文京店へ行ってみた。

 

浜屋は木更津の駅弁販売店で、「バーベキュー弁当」が代表的な商品である。

子供の頃からバーベキュー弁当は好んで食べていたし、実家を離れてからは、帰省した時に父が買ってきて帰りの手土産に持たせてくれたものだった。

 

木更津駅西口からほど近い、みまち通りの入口手前に長く店舗を構えており、父亡き後、今に至るまで、帰省すればここで買い求めてきた。

 

ところが、その木更津西口店が閉店してしまったのだ。

 

今年3月に帰省した時は、休業する旨の貼り紙がしてあった。

 

そうなんだ、とその日はあきらめて終わったのだが、どうやらそのまま閉店してしまったらしい。

こちらは6月に帰省した時。

看板もみな撤去されてしまっている。

 

現在営業している浜屋の店舗は2つ。

文京店と朝日店だ。

 

22日は文京店に初めて行ってみることにした。

木更津に着いて、菩提寺へ赴き、住職に彼岸の挨拶をして父母の墓と父の本家の墓に線香をあげた後、スマートフォンのナビを使いながら文京店へ。

 

思ったほど遠くはなかった。

雨が降っていたらやめようと思ったが、幸い降られることはなく行けた。

 

ちょうど昼どきでもあり、次々に車が出入りしていた。

中は木更津西口店よりはるかに広くて驚いた。

久々のバーベキュー弁当を2つ。あと並んでいた惣菜の中から唐揚げもついでに買った。

 

千葉に戻って、夕食時に妻と食べた。変わらぬ味が嬉しかった。

 

パッケージ。

 

文京店が木更津駅あるいは実家からそう遠くはないことがわかったので、また木更津に帰ったら買いに行きたい。

 

※過去の関連記事

    木更津名物 浜屋のバーベキュー弁当
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63316669
    お彼岸帰省
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/65688764
    「トランヴェール」にバーベキュー弁当の記事
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66220900
    父母の墓に会社生活まっとうの報告
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/06/20/180334