naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「一度は食べていただきたいおいしいあたりめ」思いがけず発見

なとりの「一度は食べていただきたい」シリーズの中の「あたりめ」を「食べてみたい」と思って久しい。

 

コンビニとか、スーパーとか、気がついた時には見てみるのだが、見つけられない。

東京、名古屋、新大阪などの新幹線ホームの売店では金色のパッケージがぶら下がっているのを見るが、サラミだとかチーズ鱈だとかはあっても、あたりめを見たことはなかった。

 

(ちなみに、そうした状況下、近年、あたりめはセブン-イレブンのものを食べてます)

 

昨1日(日)、長野へ日帰りで行ってきた時も、新幹線ホームの売店をのぞいて、やっぱりないんだなあ、と思ったのだった。

 

ところが。

 

千葉駅まで帰ってきて、ふらっと立ち寄った駅ナカの「自由が丘 THE GARDEN」を歩いていたら、何と、あるじゃないの。

別に乾き物のコーナーをわざわざ見に行ったんじゃないのだが、ふと目をやったところに「それ」があったのだ。

この店、在職中は、会社帰りにしょっちゅう通っていたし、あれこれ買物もしていたのだが、気がつかなかったなあ。最近仕入れるようになったんだろうか。

 

さっそく買い求めて帰ってきた。

 

いざ手に入ると、何かもったいなくて開けられない(笑)。

賞味期限は未開封で2024年3月。