naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ZOZOマリンスタジアムで谷保恵美さんのアナウンスを聴く

2日(月)、ZOZOマリンスタジアム千葉ロッテマリーンズ埼玉西武ライオンズの試合を観戦した。

目的はZOZOマリンの名物アナウンス、谷保恵美(たにほえみ)さんの声を生で聴くことだった。

 

以前、テレビで谷保さんに密着したドキュメンタリー番組を観る機会があり、一度現地で生のアナウンスを聴きたいものだと思った。

 

昨年、年間の試合日程をチェックし、いつ行こうかと検討したのだが、仕事が忙しかったりして実現しなかった。

今年こそはと思い、同様に試合日程も調べたが、何しろ今年の暑さは尋常でなかったので、オープンエアのマリンスタジアムには足を運びかねて、気がつけばシーズンも終盤。

一時期期待が持てた優勝争いからも脱落してしまっていたので、来シーズンでいいか、などと思い始めていたのだった。

 

ところが。

 

ネットを見ていたら、谷保さんのインタビューが目に入り、何と今シーズン限りで勇退されるというではないか。

これは来シーズンで、などと言ってはおれない。残り試合が少ない中、ホームゲームを調べた。

クライマックスシリーズの本拠地開催があるかどうかは予断を許さないので、レギュラーシーズンの内に、と考え、9月30日(土)からのライオンズ4連戦の内、昨2日にしたのだった。

 

谷保さんのインタビュー記事。

news.yahoo.co.jp

 

谷保さんの勇退は、新聞にも報じられた。

朝日新聞

スポニチ

 

海浜幕張駅から直通のバスに乗って、17時頃球場に到着。

 

私の席は、1塁側16列173番。「Bキシリトールゲート」から入場し、203通路へ向かった。

 

着席。夕空が美しい。

 

パ・リーグは2~4位の争いが熾烈をきわめており、前日現在、

   2位 ホークス   69勝68敗2分

      イーグルス  69勝68敗1分 (同率、ゲーム差なし)

   4位 マリーンズ  66勝66敗5分 (2位とは0.5ゲーム差)

となっている。6ゲーム差で5位が確定しているライオンズはともかくとして、マリーンズにとっては消化試合でも何でもない。

平日にもかかわらず1塁側は内外野ともほぼ満員。

 

 

試合前の円陣。

 

先発は小島投手。

 

18:00に始まった試合は、いきなり1回表にライオンズ佐藤龍選手のホームランで先制されてしまったが、その裏、3番石川慎選手の2ランで逆転。以後、リードを保ちながら進んだ。

 

久しぶりの野球観戦。

売り子さんからビールを買い(800円は高いが)、売店でたこ焼き(銀だこ)と焼き鳥を買って楽しんだ。

 

お目当ての谷保さんの美しい声も堪能した。

 

この日、熊谷千葉県知事も1塁側で観戦されたらしい。

↓ この写真は熊谷知事のFacebookから。

 

ラッキーセブン。

 

4回終了時点で4-2。

5回以降は両チーム無得点が続き、8回表、ライオンズの攻撃も無得点に終わったところで帰ることにした。

 

直後の8回裏、3点の追加点が入り、最終的には7-3でマリーンズが勝利。3位に浮上した。2位ホークスとは引き続き0.5ゲーム差。

残り試合は5。3位以内はもちろん、ファーストステージの本拠地開催に向けて2位をねらいたいところだ。

 

※谷保さんのYouTubeを検索してみた。記憶にとどめるべく貼っておく。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be