naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ビートルズの“新曲”「NOW AND THEN」のミュージックビデオ他

ビートルズの“新曲”「NOW AND THEN」が全世界にリリースされ、話題になっている。

 

1994年に、オノ・ヨーコが、手元にあったジョン・レノンのデモテープをポール・マッカートニーに渡したのがきっかけとされる。

そのテープにあった「Free as a Bird」と「Real Love」の2曲は、その当時、ポール・マッカートニージョージ・ハリスンリンゴ・スターが関わって、ビートルズの新曲としてリリースした(「アンソロジー」シリーズに収録)。

もう1曲の「NOW AND THEN」は、技術的な問題から同じように商品化することができず、お蔵入りになったという。

その後、ジョージが他界した。

 

今般、テクノロジーの発達を踏まえて、存命中のポールとリンゴの2人が関わって商品化に至ったとのこと。

 

そのミュージックビデオが公開されたので貼っておく。少しもの悲しい感じの曲だが、確かにジョン、そしてビートルズの音楽に思える。

 

youtu.be

 

また、今回のリリースに至るまでの経過を伝えるドキュメント映像も併せて出ている。

 

youtu.be

 

近く、いわゆる「赤盤」「青盤」の2023年バージョンがリリースされる。収録曲がオリジナルよりも大幅に増え、「NOW AND THEN」も収録される。

 

以上とはまったく関係ないのだが、旧Twitterを見ていたら、「ミッシェル」をバロック風にアレンジした演奏の動画があったので、これも載せておく。