naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

先週に続いて高弦分奏

オケ練前の昼食は、アトレの家族亭。

少し前から、「春のおすすめ」という期間限定メニューが出ていたが、その中にあった、「ぼたんそば」(いのしし肉)を一度食べてみたいと思っていた。
それで、今日は迷わず家族亭にしたのだが、入ってみると、その「春のおすすめ」の中で、肝心のぼたんそばだけ、「終了しました」の表示。
あいにくだった。

今日の練習は、先週に引き続き、N響のY先生の指導で、高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)。

場所は、境川近くのマンションの自治会集会所。時々使っている施設だ。

前回までで、ボウイングが決まったので、今回からは、演奏上の指導が中心になる。
今日は、「マイスタージンガー」と、「田園」の3楽章から5楽章までをお願いした。
いつものように、フィンガリングや弓の使い方など、技術的な指導と、アンサンブル面での注意の両面から教えて頂く。

ヴィオラは、久しぶりに団員4人が全員揃った。

本番が近くなってきたので、そろそろパート練習をしようと相談。
とりあえず、4月30日と5月14日のそれぞれ午前、全体練習の前にやることを申し合わせた。

あと、これも時期的に、エキストラの方々用の楽譜の準備も始めないといけない。
製本し、ボウイングを書き込み、郵送する作業だ。
今は団員が4人いるので、昔に比べるとラクである。
今回は、全曲お願いするエキストラが4人、前半のみお願いする方が2人。
とりあえず、全曲の4人の分は、団員各自1人分ずつ、ということにして、残る、前半のみの2人の分は、ジャンケンで決めることにした。
結果、Fさんと私が負け、担当することになってしまった。

弦インペク兼セカンドトップのNさんから、今日は練習後、Y先生を囲んで飲み会、とインフォメーション。
あいにく、所用で都合がつかず、不参加で帰宅。残念だった。またの機会に!

※今日の練習往復のレコード
  バーンスタインウィーン・フィル 田園
  ホグウッド 田園