naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「千葉トン」from Anita♪さん

バトンが続きます。

オケ仲間のハキハキ元気娘、Anita♪さんから、「千葉トン」の指名を受けました。

千葉県生まれの千葉育ち、学生時代(東京都民)4年と入社後独身時代(埼玉県民)5年を除いて、これまでの人生、80%以上千葉県民の私。
よろこんでっっっ!

◆1、千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。

千葉市美浜区
千葉市民になって、来月で23年たちます。

◆2、東京ディズニーランドの名称が気に食わない。

そんなことはないなあ。
この件に限りませんが、会社は長年東京で、千葉と東京の往復生活なので、半分は東京人という意識も。
あ、それから、京葉線で通勤しているので、TDRには、いつでも定期券で行けます。

◆3、ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」

これ、知らない。
・・・と思ったけど、よく考えたら、言う言う!
でも、これって、千葉だけの話なのかなあ。
あ、それから、ジャンケンする時、私の子供のころは、「じゃん、けん、ぽん」じゃなくて、「ちっ、けっ、たっ」って言ってた。
 
◆4、千葉ロッテより巨人が好きだ。。

そりゃそうだ。
ロッテが千葉に来たのは平成に入ってから。
子供の頃から王長嶋を見ていたんだから、これは勝負にならない。
それにしても、今年はマリーンズ、出足苦戦ですね。

◆5、キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。

分からない。
堂々と千葉出身と言ってほしい。

◆6、茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。

もちろん、関東地方だと思っている。
ただ、若い頃に、1年だけ日立勤務だったことがあって、その時にしみじみ感じたのは、もう福島が目と鼻の先であること、そのせいか、関東圏であるにもかかわらず、地元の人の言葉は東北圏のものだということ(それと冬はやっぱりすごく寒かった)。
茨城は関東圏だと思っていただけに、あれは結構カルチャーショックだった。

◆7、京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。

千葉生まれの千葉育ちとすると、京葉線なんかない時代を知ってる訳で、総武線幕張駅の方が自分のベース。何の違和感もない。
むしろ、ほんの20年くらい前、今の海浜幕張駅近辺に何にもなかった(ほんとに何っっにもなかったんだよ。草っぱらで。「幕張新都心」っていうポールが立ってたんだけど、ほんまかいな、と思ってた)のを知っている身としては、今のあのへんの方に違和感がある。
千葉土着の人間としては、「幕張」という地名の語感がそもそも、ダサダサの田舎そのもので、それが今じゃあんなふうになっていることに、ほんと、違和感がある。
(同様に、内房線を子供の頃から知っている私にとって、蘇我駅近辺、特に川鉄(今のJFE)側というのは、内房線の中でも、特に何にもないところの筆頭だった。それが、今や京葉線ターミナル駅で、マンションが林立し、川鉄周辺も再開発されて、という現状は、これまた隔世の感あり)

◆8、近所にマルエツジャスコがある。

両方あります(笑)。

◆9、春の選抜高校野球は嫌いだ。

そうでもない。でも、質問の意図はよくわかる。
今年は成田高校が出たからよかったなあ。

◆10、高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。

確かに。後は、長崎の国見か。

◆11、東京ドイツ村に行ったことがある。

ない。どこにあるかも知らない。

◆12、県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。

よくわかる。子供の頃から、あの川はすごい存在感があった。
今でも。

◆13、田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。

いや、田舎もんだと思っている。絶対にそれは拭えない・・・。
今、浦安オケにいるけど、土着の浦安の人はともかく、いわゆる「マリナーゼ」を始めとする、新浦安あたりのマンションに住んでいる人たちは、基本的に別の人種だと思う。

◆14、埼玉を仮想敵国と思っている。

全然。かつて埼玉県民だったこともあるし。

◆15、小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」

ごめん、昭和30年生まれのおじさんとしては、何のことだか・・・。

◆16、羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。

うーん、やっぱり成田は海外旅行で行くとこっていうイメージがあるから、羽田がいいな。

◆17、日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。

前問に同じ。羽田に何のマイナス感情もありません。

◆18、都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。

そんなことはないな。千葉市美浜区はまだまだ大丈夫。

◆19、千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。

いやいやそんなことはない。木更津の田舎ものとしては、千葉って、すごいあこがれなんだから。
だって、それじゃあ、どこが県庁所在地にふさわしい?
船橋習志野?成田?
いくら浦安オケの私でも浦安に県庁持ってくるのは反対。
千葉県なんだから、千葉市でいいじゃん。

◆20、旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。

わはははは(爆)。これはあるある。
そうそう。なんで、きっぱり「千葉からきました」って言えないかねえ。
どうしても、東京から、って言っちゃうな、ほんと、確かに。
この質問、ツボにはまりました。

◆21、買い物はもちろんららぽーと

ららぽーとって、20年前に行ったきり行ってないなあ。
ちょっと行きづらい場所にあるんだな、私にとっては。
買物は、やっぱり千葉駅前か、稲毛海岸のマリンピア。
もちろん、日曜日は新浦安でも。

◆22、あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわして下さい

さあて。
では、今は千葉県民ではないんだけど、今いる名古屋文化に都度右往左往している、びんちゃん。
もう一人、私とほぼ同じ千葉県土着の、BEEGEEさん。
よろしければ、お二人にお願いしましょう。