naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「梅の雨」~絵門ゆう子さん逝く

元NHKアナウンサーの絵門ゆう子さんの訃報が、今日の朝刊に載った。
全身に癌が転移しながら、講演活動などに活躍されていたと聞いていたが、やっぱりだめだったのか、という印象。

昭和32年の早生まれ、私より1学年下の同世代だ。
しかも、津田塾大学を卒業されているので、同じ頃に小平で大学生活を送っていたことになる。もしかしたら、大学祭などの機会に会っているかもしれない。

彼女は、20年くらい前、当時の本名、池田裕子アナとして、NHKの朝のニュースを担当していた。
梅雨の季節のある日、「梅の雨と書いてつゆと読みますが・・・」と言うべきところを、「つゆの雨と書いて・・・」と言ってしまい、恥ずかしそうな顔をしながら訂正していたことがあった。
私は何故かこの時のことが強く印象に残っていて、ずっと忘れずにいたが、朝刊の訃報を見て、今日もまたそれを思い出した。

NHKを退職してから、報じられるところでは、ずいぶん色々と波乱に富んだ人生だったようだ。
それにしても、50歳手前で力尽きての逝去。無念だったことだろう。
合掌。