naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

いよいよ明日は本番~オケGP、ロビーコンサートの練習も

イメージ 1

イメージ 2

  明日の本番を前に本番と同じ浦安市文化会館大ホールのステージでGP




家でいくつか用事をかたづけた後、今日二度目の新浦安へ向かった。
駅のホームで電車を待っていると、反対側のホームを、内房線外房線の特急電車が下り方向に通過して行った。
2月にああいう電車に乗って岩井まで合宿に行ったことを思い出した。あれから3ヶ月半。今日はGP。早いものだ、と思った。

  <2月の合宿についての記事>
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/26268725.html
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/26271123.html 

新浦安到着後、mona西安餃子で昼食。
今日の練習は文化会館。
おさんぽバスで行くつもりだったが、予定の時刻に間に合わなかった。
タクシーでと思ってタクシー乗り場に歩いて行くと、後ろから、日頃お世話になっているヴァイオリンエキストラのSさんに呼び止められた。一緒に乗って行く。

今日はまず13:00から、文化会館大ホールのロビーで、明日開演前にそこで行うアンサンブルの練習。
これまで2回の練習は、折悪しく参加できなかったので、今日が初めての参加。
K136のディヴェルティメントを、コンミスのYさんの指導で合わせる。

もう少しやりたかったが、管がやはりロビーコンサートの練習をするというので、切り上げる。

15:00から大ホール舞台で弦分奏。
本番指揮者のS先生の指導で、主に「田園」を。

17:00終了後、ロビーコンサートの練習の続きを。明日はほとんど合わせる時間がないのだ。
ロビーはまだ管のアンサンブルが続けているので、舞台袖に集まって練習。
椅子を持ってくるのも面倒なので、チェロ以外は立って演奏したが、案外これが弾きよいので、明日の本番もこの形でやろうということになる。
13:00からの練習では、いささか心もとないところもあったが、この重ねての練習で、だいぶまとまってきたように思う。

そして、17:30から今日のメインである合奏。
当然全曲。
しかし疲れた。
もともと疲れた状態でのこの週末の練習。加えて午後からずっと弾いている訳だから、疲れて当然なのだが、それにしても最後の「田園」は一番しんどかった。最後の方はもう気力がなかった。
ベートーヴェンはどの曲も疲れるが、この「田園」は特に疲れるような気がする。まあこちらのコンディションもあるのかもしれないが、練習後、同じヴィオラのSさんやコンミスのYさんに聞いても同じ。「肩が痛い」とYさん。
個人的には、やはり日頃さらっていないので、楽器を弾く上での基礎体力が足りないのだ。

今日は弾いていて、「田園」という曲が、妙に色彩に乏しい、単色な音楽に感じられて仕方がなかった。これは、疲労困憊している私が、楽譜をなぞって音にするだけが精一杯という状況だからだろう。

明日午前はまたステリハがあるが、ほどほどにしておかないと、午後の本番が持たない感じだ。
ともかくこれから少し寝て体力を回復し、明日はペース配分を慎重にしたい。

やっぱり色々忙しくて余裕がないことのしわよせがきている。

帰宅後は、本番前日GPに恒例の焼肉を食べに出た。
焼肉で景気をつけたので、明日は頑張りたい。

※今日の練習往復のレコード
   小田和正 そうかな
   モントゥー 田園