naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

摩天楼

6日(火)から8日(木)まで、営業会議で長崎へ出張。

通常業務についても何かと立て込む時期に重なってしまったので、関係書類を現地に持ち込み、会議の合間にそれらの仕事も。
会社からは携帯電話にひっきりなしに電話が入るし、本当に慌ただしい出張だった。

8日、羽田到着後は、普通ならリムジンバスで千葉へ帰るところだが、今回は、職場の有志の飲み会に重なったため、東京駅近くの店に向かった。

16:40に着陸。この時点では、飲み会は18:10スタートと聞いていたので、まずまず余裕で間に合うと考えていたが、モノレールで浜松町に向かっていたら、幹事からメールが入り、17:40スタートに変更するという(笑)。
俄然余裕がなくなった。他のメンバーは会社から徒歩10分足らずの店に直行する。
出張帰りで合流するのは私だけなのだ。こっちの都合も考えてくれという感じだ。荷物だってあるし。

どう行くのが一番速いか思案、新橋で銀座線に乗り換えて日本橋で下車。
汗をかきながら3分ほど遅れて到着したが、既に皆集まって乾杯した後(怒)。

やはり、着陸して1時間で来いというのはちょっと無理がある。

それでも、このブログにも時々登場する同期入社のT始め、職場の仲間とひとしきり歓談、八重洲地下街の「番外地南口店」でのラーメンで締めて帰宅。

そして、昨9日は4日ぶりの出社。
出張帰りの常だが、「果たして机の上はいかなる状態であろうか」と、こわごわと出社。

案の定、デスクの左右は、摩天楼のような書類の山。
順番も何もなく積まれた書類の、どれから手をつけたらいいのか、気が遠くなる。

加えてメールだ。
勤務先で使っているソフトでは、受信トレイの未読メールは赤で表示されるのだが、開いてみれば画面は真っ赤っか(笑)。これもストレスだ。

ともかく仕方がない。
書類の山と、メールを、端から順番にシコシコとかたづけて行く。
あっという間に1日が過ぎてしまい、またまた遅い退社となった。

何とか今日の土曜、出社にまでは及ばずに済んだ。
また来週も忙しいが、とりあえずは土日、ゆっくりさせてもらう。