naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

休日出勤も暑さで退散

昨14日は、熊本から帰京して直帰。

1泊2日とはいえ、職場を留守にしたので、また書類やらメールやらたまっているだろう。
今日からは3連休だし、初日の今日はちょっと出社して机の様子を見よう、ということで、ふだんよりは少し遅めにだが出社した。

案の定机の上はぐちゃぐちゃ。
週明けに出てそれらを処理するよりは効率的だ。
ややこしい案件は週明けにまわすとして、そういうさばきを含めてかたづけていく。

しかし、恥ずかしいことなのだが、築40年を超える弊社のビル、こういう休日勤務に際しては、冷房が入らないのだ(冬は冬でまた大変)。
仕事を進めながら、じーっとりと全身に汗をかいてきた。

こりゃたまらん。
いいや、今日出たのもまあオプションというか、自主的な判断なんだから、我慢して無理することもない。
昼過ぎが限界であった。
帰ることにした。

その後。
まだ早いので、山野楽器本店へ。久しぶりにレコードをゆっくり見る。
表に出ると、さっきから雲行きがあやしいとは思っていたが、雷を伴った大雨。
山野楽器というところは、1階の店頭で傘を売っている。
この大雨では仕方がない。1,000円で1本購入。

たたきつけるような雨の中、7丁目のライオンに行って遅めの昼食。

銀座は歩行者天国なのだが、当然人通りはない。そんな中、銀座通りのところどころに置かれた、ビーチパラソルみたいなところの椅子に、人が座って雨宿りしている(ってか、もともとそこにいて、離れられなくなってしまってるんだろうけど)のが面白い。

食べて出たらすっかりいい天気になっていた。

更にヤマハへ。オケ関係の楽譜さがしを少々。

暑いし、ライオンで飲んでしまったし、膝と腰が痛いしで、もうへとへと。
新橋まで何とか歩いて、総武線で帰ったのだった。