naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ヤマハ銀座店仮店舗へ

イメージ 1

1月19日に移転オープンした、ヤマハ銀座店の仮店舗に、今日31日(水)、初めて行ってみた。

ヤマハ銀座店は、2009年春に、建て替えた新ビルがオープンするまでの2年間、仮店舗で営業する。

場所は、外堀通り八重洲富士屋ホテル商工中金の並び、向かい側に東京交通会館が見える。

会社の帰りに行ったのだが、京葉線の東京駅の近辺なので、歩いて行ける。これまでは銀座線で銀座か新橋まで乗っていたが、それに比べると行きやすい。

9階建てのビルだ。
今日は閉店までそう時間もなかったので、1階と2階だけのぞいてみた。

1階は、CD、DVD、キーボード、2階は楽譜、楽書。
9階建てではあるが、フロアの面積が狭いので、ずいぶんさみしくなったなあという印象。
まあ、やむを得ないのだろうが。
それでも、楽譜、楽書はそこそこの在庫。

5月のアンコールの候補になっているショスタコーヴィチの曲のスコアと、ショスタコーヴィチに関する本を1冊買う。
他に、シベリウスの「アンダンテ・フェスティーヴォ」のパート譜を買おうと思ったのだが、これはなかった。

残念だがあきらめて表に出た。
そこから山野楽器へまわってもよかったが(地図で見ると、前のヤマハから山野楽器へ行くのとそう変わらない)、すぐそこが京葉線の東京駅なので、急ぐ買物でもないし、電車に乗って帰ることにした。