naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日本橋丸善まもなくオープン

イメージ 1

日本橋高島屋の向かい側に丸善がある。
梶井基次郎の「檸檬」に登場する丸善だ。

その日本橋丸善は、2年前から建て替え工事が行われていたが、いよいよ3月9日にオープンする。
閉店して、工事に入った時は、ずいぶん先のことだと思っていたが、2年なんてはやいものだ。

丸善側の地下鉄の出口もずっと閉鎖されていて、東京駅側に行こうとすると、一旦高島屋側に上がらないといけない不便があったのだが、これは、少し前に先行して開通した。

工事に入ってから、丸善は、本来の店舗の少し銀座寄り、ディックビルの前に、仮店舗を営業していた。
ワンフロアなので、元の品揃えには比べるべくもなかったものの、そこそこの在庫はあり、場所もいいので、よく足を運んだ。
それが、先週、行ってみたら、何の前ぶれもなく閉店してしまっていた。
新店舗のオープンを待たずに閉めてしまったのは、テナント契約の関係ででもあるのだろうか。
3週間、不便を我慢するしかない。

いずれにしても、新しい丸善のオープン、大変楽しみだ。

丸善といえば、本もさることながら、何と言っても、前の店舗の屋上にあった「ゴルファーズスナック」の、ハヤシライス。
ハヤシライスの発祥とされる名物だ。
丸の内のOAZOにある丸善のレストランではメニューに置いているが、私はそこでは食べたことがない。何となく、食べてはいけないような気がしたりしているのだ。
やはり、ハヤシライスは日本橋で、と。
日本橋の新店舗でも、当然食べられるものと期待している。
書店のオープンと併せて、大いに楽しみだ。