naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

梅の花には寒気が似合う

イメージ 1

25日(日)は、法事のため、酒々井の寺へ。
(千葉県人以外の皆さん、「酒々井」って、読めますか? 「しすい」って読むんですよ。難読地名の一つでしょうね)

その足で午後はオケ練に向かうため、楽器を持って家を出た。

それにしても、今日は寒い。この冬一番の寒さではなかっただろうか。
関東は暖冬で推移してきたこの冬だが、ここにきて急に寒くなった。
寒の戻りというのはあたらないかもしれない。例年であれば、今の時期はこのくらい寒いのが普通だから。

寺への道中、筑波山が遠くにかすんで見えた。空気が澄んでいるのだろう。
それから、見事に咲き誇った梅の花をあちこちで見た。
紅い梅、白い梅。

写真は、寺の境内の梅の木。
梅の花は、やはり今日くらい寒く、はりつめた空気の中が似合うような気がする。

住職のお経はいつもより長く、計ったら32分。
ハイドンモーツァルトのシンフォニー1曲分だ。
長かった。

寺を後に、JR酒々井駅から千葉駅へ向かう。
千葉都市モノレールに乗り換えて、千葉みなとから京葉線に乗って、オケ練に向かった。