naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-02-25から1日間の記事一覧

気になる言い方

テレビのバラエティや旅番組を見ていて、前から気になっているのが、 「○○してみることに」 「○○することに」 という言い方だ。 例えば、 「地元の名店をよく知っているという、Aさんを訪ねてみることに」 「Bさんの勧めで、××にチャレンジすることに」 などという…

オケ練日誌~弦分奏(自主練)

(写真)今日は空気が澄んでいるので京葉線車窓から幕張メッセがくっきり見えた (京葉線上り電車で市川塩浜を通過して新浦安駅に到着する直前) 日 時 : 07年2月25日(日) 13:30~17:00 場 所 : 入船東・北エステート合同自治会集会所 指 導 : コンマスYd…

梅の花には寒気が似合う

25日(日)は、法事のため、酒々井の寺へ。 (千葉県人以外の皆さん、「酒々井」って、読めますか? 「しすい」って読むんですよ。難読地名の一つでしょうね) その足で午後はオケ練に向かうため、楽器を持って家を出た。 それにしても、今日は寒い。この冬一番の寒…

父定期通院、木更津帰省

24日(土)は、父の定期通院で、順天堂大学浦安病院へ。 2年半、担当医としてお世話になったI先生が、2月末で退任される。 今日の診察では、最後のご挨拶を、と思って行ったのだが、あいにく今日はI先生が都合で休診。 お世話になった御礼を申し上げること…

労働組合歴代事務局長OB会

23日(金)は、大崎の再開発竣工見学会の後、大手町で、三菱総研主催のセミナーに参加。 そして、終了後は飲み会。 この飲み会、労働組合の歴代事務局長のOB会である。 私は、92年から98年までの6年間、労働組合本部の専従業務に従事した。内2年は、書記長…