naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

八丁堀「山福らーめん」のチャーハン

イメージ 1

2日(金)は、来週の大きい会議の準備やら何やらで遅くなった。
会社を出たのが21時半頃。
遅いので、電車に乗る前にどこかで夕食をとることにした。

時間が時間なので、反対方向にあたる東京駅に向かう気にならず、八丁堀へ。

とはいえ、八丁堀界隈で、会社の帰りに飲み食いをすることはほとんどない。
さて、どこで・・・。

適当に歩いて、鍛冶橋通りに出た。
通りの向かい側に「山福らーめん」という店が見える。
これまで入ったことがない店だが、何となく中華気分だったので、入ってみた。

割合広い店だが、混んでいる。
辛うじてカウンターの端に座った。
時間が時間なので、店内は酔客ばかり。
グラスをひっくりかえして割る客もいた。

今日は飲む予定はなかったので、チャーハンと肉野菜炒めを注文。

格別期待していた訳でもなかったのだが・・・このチャーハン!

きざんだチャーシューが入っているのだが、数が多いのと一つ一つが大きめなせいか、味をしっかり感じる。
それから、卵。これも普通より量を使っているのかもしれないが、卵の味が前面に出てくる。
チャーハンは、時々食べたくなるが、こんなにおいしいチャーハンは、久しく食べたことがない気がする。

それから肉野菜炒め。こっちは、まあありふれた肉野菜炒めだったが、食べていて、何故か学生時代を思い出した。
金がなかった学生の頃は、しょっちゅう野菜炒めライスを食べたものだ。
親元を離れて、外食をする生活になった当時、チープな野菜炒めであっても、何か嬉しかった。
そんな昔のことを思い出しながら食べた。

合わせて1,450円。値段はさすがに学生時代に比べると高くなったが、初めて入った店で、思いがけず大満足。

勘定の時、「チャーハン、おいしいですねえ」と言ったら、店のおばさんが嬉しそうに笑った。

仕事は遅くまでかかったが、よかった。
明日は休みだ。