naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

さあ明日から新しい職場

4月1日付で、品川にある支店の総務部へ異動。
今日1日は日曜日だから、明日2日が初出社だ。

今度の支店は、通算3回目の勤務になる。
1回目は、81年から2年間。26~27歳の頃だった。
2回目は、00年の1年間。45歳。
そして今回、6年ぶりの復帰になる。

場所は前と一緒だし、知っている人ばかりだから、そんなに緊張はない。
転居する訳ではないので、生活環境もそうは変わらない。
しかし、仕事の内容は新しくなるので、やはり不安はある。

最近書いたが、やはりこの年度末の異動を控えての時期は、特に気分的に不安定な感じで過ごしてきた。

昨日までは前の職場、明日からは新しい職場、という仕事の上では大きな変化があるのだが、精神的にちょっと平穏でなくなりかねないこういう時に、今日、オケで、いつもの仲間といつも通りに会い、いつも通りに楽器を弾いたというのは、とても救いになった気がする。

また、改めて書くまでもないことだが、家族の存在。転居を伴わないから、これもいつも通りのままであるのが助かる。

これまでの仕事の経験では、1年たたないとなかなかわからないものだ。
別の言い方をすれば、1年たてば何とかなってくるのだ。
昨日までの営業の職場での仕事もそうだった。
明日から1年くらいはちょっと大変だろうが、これまで同様に、オケの存在を励みの一つにしてやっていきたい。

門出の春だ。