naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ヨーグルトの危険予知問題

コンビニでよくヨーグルトを買う。

何となく身体によさそうな感じがするからだ。

コンビニのヨーグルトは、結構新製品の入れ替わりがあり、それも楽しい。

ところで。

ヨーグルトを食べる時は、安全上の危険予知が必要だ。
建設会社に勤めているので、事務職とはいえ安全には敏感なのだ。

それは、「開封する時の飛沫」である。

経験された方も多いであろう。
蓋の、ちょっとでっぱったつまみを引き上げる時、うっかりすると中のヨーグルトが結構飛び散るのである。

今も、近所のデイリーヤマザキで買ってきた練乳いちごヨーグルトを食べようとしたら・・・。

  あっ!  ・・・・しまった。またやってしまった。

予見できる危険でも、ちょっと気をゆるめて忘れていると、事故につながる。
日頃、会社でそのように再三注意されているのに。

皆さんもお気をつけ下さい。

カレーうどんの飛沫問題」は、以前から東海林さだお氏が警鐘を鳴らしておられるが、私は、新しい飛沫問題として、このヨーグルト関係につき、ここで声を大にして、諸兄諸姉の注意を喚起したいと思うのである。