naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

市役所所感

イメージ 1

   モノレール市役所前駅から連絡橋を通って市役所の2階に入ったところ。
   左に千葉ロッテ・マリーンズ、右にジェフ・ユナイテッド千葉の旗。さすが千葉市役所。




今日8日(火)は、会社の法人事業税の申告書類をもらうために、千葉市役所に寄ってから出社することになった。
今いる総務部で、千葉市役所に一番近いところに住んでいるのが私なので(笑)、法人事業税は私の仕事ではないのだが、担当者からの依頼で、お使いに行ったのだ。

市役所の業務開始は8時半。ふだんよりゆっくり家を出た。
いつもより1時間以上遅い時間帯に駅に向かうと、通勤路の光景が全然違う。
ふだんは道を歩いている人の数も少ないのだが、今日は、駅からこっちに向かって歩いてくる人がたくさんいる。このへんに勤務している人たちなのだろう。

千葉みなと駅から千葉都市モノレールに乗って、市役所前まで。
書類は、担当者が昨日の内に電話を入れてくれていたので、円滑にもらえた。

担当部署のカウンターの前に立って、書類を待っている間に、驚いたことがある。
脇を通る職員の人たちが、皆、「おうかがいしていますか?」と声をかけてくるのだ。
一人や二人ではなかった、男性女性を問わず、脇を通る職員、全員が聞いてきた。

へえ、と思った。
公務員、お役所仕事、融通のきかない対応、なんていうイメージがあるが、民間の、たとえばファミレスによくいる、気のきかないバイトなんかに比べると、商売ではないのに、ずいぶん親切だなあ、と驚いた。

やはり、公務員をとりまく社会環境も変わってきているということなのか。

もう一つ、市役所を出て、会社に向かいながら思ったことが。

私の知っている、というか、身近な市役所って、どこも結構不便なところにある。

この千葉市役所は、昔っから、それこそ私が子供の頃からここにある。
今でこそモノレールの駅前だし、京葉線千葉みなと駅から歩いて歩けない距離ではない。
しかし、モノレールも京葉線もなかった頃には、千葉駅から遠く離れて国道をまたいだ海っぺり近くにあるこの市役所は、さぞかし不便だったことだろう。

そう思って、改めて考えると、木更津市役所もすごい場所にあるんだよな。
木更津駅からはとても歩いて行けないような海の方にある。

それから、浦安市役所。浦安市文化会館と一緒にあるこの市役所も、JR新浦安駅東京メトロ浦安駅の中間くらいの、非常に便利のよくないところに立っている。
昔は京葉線もなかったわけだし、何であんなところにあるんだろう、と思う。
市役所はともかく、文化会館がもうちょっといい場所にあったら、演奏会のお客さんももっと増えるかもしれないのだが・・・。