naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

リコーのデジカメソフトをダウンロードも不首尾~パソコンその後(2)

昨7日(月)、帰宅後、新パソコンの課題の大きな一つ、デジカメ写真の問題に取り組んだ。
一昨年買ったリコーのデジカメ、当然といえば当然だが、付属のソフトがVistaに対応していないため、インストールできなかった。

その後リコーのサイトで調べたら、私が持っているカメラに適用できるVista対応のソフトは、サイトからダウンロードできることがわかった。
Vistaの出現で、対応ソフトのCD-ROM提供はされるだろうと予想していたが、ダウンロードできるなら、話は手っ取り早い。

帰宅後すぐ、サイトを開いて、ダウンロードすることにした。
リコーのこのサイト、以前にもアクセスしたが、ADSL環境であるにもかかわらず、どういうわけか非常に動きが重い。

我慢してページをめくっていき、ダウンロードのページにたどりついた。

何はともあれ、ダウンロードを始めて、風呂に入って夕食。

さてそろそろ終わっているかなと見てみたら、びっくり。

始めてから2時間半は経っているのに、まだ4%しか進んでいないのだ。
どうしたんだ、これは?

この調子だと、計算ではあと60時間以上かかることになる。

ほんとか?

まあ、それでも仕方がない。写真が扱えないんでは困るのだから。
とりあえず、一晩はこのまま放置することを覚悟。

ダウンロードは続けた上で、他の入力作業やメールなどの作業をしていた。

そしたら・・・。

10分くらいしたら、突然ダウンロードが終了していたのだ。

ほんとか?

そういうことならと、とりこまれたファイルを開く(解凍)ことにした。

やれ嬉しや、という感じだったのだが、この解凍がまた進まないのだ。
左から右に向かって伸びていく緑色のバーが、どうしても途中から伸びない。

やむなく他の作業に戻って、区切りのいいところで、一晩放置することにして寝たのだった。

そして。

私は明け方夢を見た。
新しいパソコンで、ダウンロードしたソフトが順調に動き、前のパソコン同様に、写真を自在に操作できている夢を見た。

目がさめ、その夢が現実であることを願いつつ、パソコンのところに行ったのだが・・・。

駄目だった。_| ̄|○

緑色のバーは伸びないまんま。

やむなく、パソコンをシャットダウンして家を出たのであった。

それにしても、一太郎の購入断念といい、このダウンロードの不首尾といい、まったく前進のない日だった。