naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

自分が飯食ってる姿

今日8日(火)の昼食は、会社の近くにあるTという店に行った。
名前にレストランという文字も入っているが、まあ、定食屋といった方がしっくりくる店だ。

昼どきはいつも混んでいる。

入口で、食券を買って、いつもちょっとぶあいそなおばちゃんの指図で、初めて座る柱の後ろの席に座った。
いつもは、店に入ってすぐ左にあるカウンターなのだが。

初めて座ってびっくりしたが、この席、目の前が大きな鏡になっているのだ(笑)。

真っ正面に自分が映っている。

やがて、注文した肉野菜炒め定食がきたのだが、思ってみれば、自分が飯食ってる姿を、正面の鏡で見る、というシチュエーションは、これまで半世紀以上生きてきて、ちょっと記憶にない。

食べながらふと顔を上げると、箸を茶碗を持った自分が・・・。

基本的には鏡を見ないようにして、顔を伏せながら食べましたね。

ついでながら、同じテーブルの右側に座っていた若いサラリーマンの3人組が、食べ終わってから煙草を吸い始めたのもちょっと嫌だった。
食べてる脇で煙草を吸われるってのは、本当に困る。酒飲んでる時はまあ仕方がないけど。