naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

リコーのデジカメソフトを再度ダウンロード~パソコンその後(4)

昨日、ダウンロードが不首尾に終わった、リコーのデジカメソフト。

今日、出社してから、会社でリコーのサイトを開いてみた。
家でやるのに比べて、動きが全然スムーズだ。

だったらと、(ほんとはいけないんだけど)ダウンロードしてみることにした。
家のパソコンは、解凍がうまくいかなかったし、もう一度ダウンロードするにしても、またあんなに時間がかかったりするのは避けたい。

会社で(ほんとはいけないんだけど)、保存先を持ち運べるメディアにしてダウンロードして、家に持ち帰ってとりこめば、という考えだ。

で、やってみると。

わずか1分程度でダウンロード終了。

一体、昨日のは何だったんだろう。
よほど家の通信環境とリコーのサイトの相性が悪いのだろうか。
家のパソコンだって、他のサイトの閲覧はまったく問題がないのだ。不思議だ。

ダウンロードついでに、解凍作業も途中まで試みてみたら、やはりとりこんだファイル数そのものが違う。
昨日家でやった時は、ファイルは1個しか表示されなかったが、会社だと10個くらい表示される。
そもそもダウンロードが不完全だったことがわかった。
解凍が頓挫したのも、そのせいなんだろう。

そしてそして。

会社から家に帰って、さっそくMOで持ち帰ったファイルを家のパソコンにコピー。
そして解凍。
あれ?その後の動きがない・・・。
プログラムの中にも表示されないし、アイコンもできていない。

フォルダの中をのぞいていたら、「setup.exe」のファイルを発見。
ああそうだ、これを起動するんだ。

ということで、クリックしたらインストールのウィザードが動いて、めでたくインストール終了。

動作を確認。
おお、レイアウトがちょっと新しくなっているが、見慣れた画面が。
朝方夢に見た状況が実現しました。

ということで、パソコン入れ替えに際して、大きな課題だった、写真の扱いについて、めでたく、めでたく解決!

※6日のオケ練の楽屋写真以降は、このソフトで新しいパソコンにとりこんだものをアップしてます。