naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

一太郎買いました~パソコンその後(3)

今日8日(火)、有楽町駅前のビックカメラで、昨日買えなかった一太郎を購入。

最初からここにくればよかったんだな。
昨日は、ちょっとビックカメラのことは思いつかなかった。

ソフト売り場に行ってみると、よかった、一太郎、あった!

しかし、よく見ると、一太郎2007といっても、何種類かある。

しかも値段が相当違う。

昨日の段階で、パッケージとして販売されている(ダウンロード版でなく)一太郎は、21,000円することは、ジャストシステムのサイトで見ていた。

しかし、ここには、1万円もしない一太郎も並んでいるのだ。
これは重要な問題だ。

店員さんに声をかけて、どれ買ったらいいんですか、と聞いた。

そうしたら、お持ちのパソコンは、という話になり、マイクロソフトのWordが入っているパソコンであれば、「特別優待版」という製品でいいと言われた。

この「特別優待版」、9,180円。

通常版が、ビックカメラでは21,000円からだいぶ値引かれていたが、それでも18,000円だか16,000円だかするので、それに比べれば割安で入手できたことになる。

こう考えると、昨日、東京駅のさくらや八重洲ブックセンターで不首尾に終わったのは、やっぱり結果的にラッキーだったのか?
まあ、さくらやにも、これくらいの品揃えはあったかもしれないが・・・。

帰宅後、家のパソコンにインストール。これで、ATOKでの日本語入力ができる。また一つ前進。