naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

実家帰省中

夏休み、その後。

2日目、12日(日)は、朝から前日の続きで、いらない本を廃品回収に搬出。
かなりの量を出した。

3日目、13日(月)は、初日、2日目の反動でだらけてしまい(笑)、何もせずに寝て過ごす。
先日、土浦で買ってきたニンテンドーDSを、夜少しいじってみる。

本体と同時に買ったソフトの内、川島隆太教授の脳トレは、これまでもちょこちょこやってきた。私より妻が没頭している。

13日は、「のだめ」のソフトを少しやってみた。
基本はロープレ。
桃ヶ丘音大のキャンパスマップを基本にして、校内を歩き、行く先々で、ミニゲームをやる形(らしい)。
ミニゲームは、例えば、「くるみわり人形」の「トレパーク」に合わせてたたく、「太鼓の達人」。
「裏軒」で、客に出す料理の食材を選んでフライパンに入れていくゲームとか。
やっていく内に、ゲームのレパートリーが増えていくようだ。
もう少しやってみないと、全容がわからない感じだ。

4日目、今日14日(火)は、昨日の怠惰を反省し、朝から、また家の中のかたづけ。
廃品回収対象の、本や新聞以外の、いらないものを処分する作業。
今回の休みは、ちょっと性根を入れて取り組むつもり。
ただ、例年以上の猛暑だ。無理はせず、毎日少しずつ、という方針。
家の中での作業とはいえ、この暑さだ。結構疲れるからね。

午後切り上げて、木更津の実家に帰省。1泊する。

毎年、8月14日、15日は、恒例の木更津港まつり。今年で60回目。
木更津では一番の観光イベントで、市外からもたくさんの人が訪れる。

今日14日の夜は、「やっさいもっさい」踊り大会というイベントがある。
夕食の後、見に出かけた。

明日は、花火大会がある。

実家のパソコンでは写真を扱うソフトがないので、港まつりの模様は、家に戻ってからアップします。

<今日のニュースから>
高校野球で、宇治山田商佐賀北が、延長15回引き分け再試合。
・元横綱琴櫻の訃報。
・「ロンドンハーツ」の「格付けし合う女たちU-30」で、「ロクな恋愛をしてなさそうな女」の第1位に森下千里。ニュースじゃないか。ヾ(ーー )ォィ