naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

銀座で「なまはげショー」

イメージ 1

29日(水)、いつもお世話になっている顧問弁護士の先生を囲んでの暑気払い。

銀座の「AKITA DINING なまはげ」という店に行った。8丁目である。

一緒に仕事をしているY課長(以前秋田勤務の経験あり)のチョイスで決まった店だ。

個室なのだが、これが変わっていて、横手のかまくらを模した形になっている。
中に入ると、丸いテーブルを丸く囲むような座席になっている。
先生と、当社の者が6人の計7人なので、少々手狭な感じがある。

さて、この店では、毎晩、19:15と22:00の2回、「なまはげショー」というのがある。
テレビでは見たことがあるが、「悪い子はいねぇがぁ~」「泣く子はいねぇがぁ~」と、家々を訪れる、あの伝統行事、なまはげを見られるらしい。

飲み食いしながら、ショータイムを待つ。

やがて、それらしい雰囲気の音楽が店内に流れ、おっ、と少々緊張。

なまはげらしき声が、各個室をまわってくる様子。

わくわくしながら待っていると・・・。

写真のような方が我々の個室にもやってこられました。
何人かいるような気配だったが、入口が狭いせいか、我々の個室の担当はお一人だけ(笑)。

Y課長によると、ネイティブの秋田弁とのことだったが、何か、気さくそうなキャラクターの方だったので、あんまり恐怖感はなかったですねえ。

料理は、
  じゅんさい酢 
  松尾牧場より直送 和牛の葱塩と馬刺しも盛り合わせ
  海鮮バーベキュー ~バター醤油焼き~
  にんにくの丸揚げ 川海老と鶏軟骨の唐揚げ
  きりたんぽと三元豚のせいろ蒸し
  比内地鳥の水炊き
  佐藤養助稲庭うどん
などなど。
秋田の郷土料理を堪能したのでありました。

※AKITA DINING なまはげ のサイトはこちら
  http://namahage.hy-system.com/ginza.html