naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

土気

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上・中)土気駅北口
  (写真下)その反対側


昨28日(金)、千葉県内の事業所2カ所をまわって、事業所長と面談。

2カ所目は、東金にある事務所。初めて行った。

面談後、一番近い駅に送ってもらうことにして、土気駅へ。

写真が土気駅です。

ところで、「土気」。千葉以外の方、これ、読めますか?

顔色が極度に悪い時に「土気色」って言いますが、同じ字です。

・・・写真に答えがあるんで、わかっちゃったと思いますが、「とけ」と読みます。

この土気、昔は何もない山だったんですが、バブル期に、「チバリーヒルズ」と呼ばれる高級住宅地が形成され、結構話題になった土地です。千葉市緑区

土気駅から、JR外房線に乗って、千葉まで帰りました。



ところで、ちょうどいい機会なので、ここで、「千葉県難読地名クイズ」~~~!(パフパフ~)

  ↓読めますか?

  1 酒々井(印旛郡)
  2 小食土(千葉市)
  3 生実(千葉市)
  4 犢橋(千葉市)
  5 登戸(千葉市匝瑳市)←あ、この「匝瑳市」も難読。
  6 誉田(千葉市)
  7 国府台(市川市いすみ市)
  8 求名(東金市)
  9 海士有木(市原市)
  10 不入斗(市原市、富津市)
  11 久留里(君津市)
  12 馬来田(JR久留里線の駅名)