naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

武豊騎手JRA通算3,000勝

武豊騎手が、昨3日、京都での第1レースで勝って、JRA通算3,000勝を達成した。

デビュー21年での大台達成。
既にJRAの歴代勝利数では、岡部幸雄騎手の2,943勝をおさえて1位に立っている。

すばらしい記録だ。

ところで、本件に関する、けさの我が家での妻との会話。

私:「武豊が3,000勝だねえ。でも、武ってさ、先週の天皇賞メイショウサムソンで勝ったのが、2,999勝目だったんだよね。もう1勝するのに、こんなにかかったんだね。1週間も勝てなかったんだ・・・」

あきれたように私を見る妻:「競馬は平日はやってないの。先週の天皇賞の次の開催が昨日だったんだよ!」







・・・あ、そうだったんですか。野球や相撲とは違うんだ。

大ボケでありました。