naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「ビッグコミックオリジナル」通巻1,000号

イメージ 1

ビッグコミックオリジナル」が、5日に発売された最新号で、通巻1,000号。

72年に創刊というから、今年で35年。

私はいつから読み始めたんだろう?

はっきりおぼえていないが、「釣りバカ日誌」は、最初から読んでいる気がする(この作品については、単行本を買っていないので、誌上でしか読んでいないのだ)。
「釣りバカ」は、79年から連載されているとのこと。入社2年目だ。
その頃から読んでいるんだろうな。

ちなみに、私は、「ビッグコミック」「ビッグコミックオリジナル」「ビッグコミックスピリッツ」の3誌を毎号読んでいる。
「スピリッツ」は、80年の創刊から1号も欠かしたことがない。
ビッグ系列には「スペリオール」もあるが、これだけは読んだことがない。「あずみ」が載っていることだけは知っているが、いまだに何日が発売日かすら知らない。

読んでいるビッグ3誌の中で、作品が粒ぞろいであることでは、現時点では「オリジナル」が一番だと思う。
釣りバカ日誌」「黄昏流星群」「あぶさん」「弁護士のくず」「風の大地」「蔵人」「あんどーなつ」「岳 みんなの山」「アレルヤ」「玄米せんせいの弁当箱」「三丁目の夕日」「浮浪雲」。

毎号表紙に載る俳句も楽しみの一つだ。

通巻何号まで読めるだろうか。
月2回刊だから、年間24号。
1,500号まではいけるかな?