naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

発掘? 東京駅構内図1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大丸の新旧店舗を見て、帰りの京葉線に乗ろうと歩いていて、珍しいものを目にした。

壁のタイルで作られた、東京駅の構内図である。

これは、八重洲中央改札を出て、少し右に行ったところ、みどりの窓口があった少し手前の壁だ。

この壁の前には、確かつい最近まで、何かがあった。
売店か、何かのブースのようなものがあったと思う。

大丸の移転とは関係ないのだろうが、東京駅が耐震補強など、色々な工事をする中で、そこにあったものが撤去されて、何年ぶりか何十年ぶりかで、壁が姿をあらわしたということだと思う。
そこに、こういう構内図があったのだ。

上の写真の下に、白い長方形の張り紙があるが、ここには、「これは現在の東京駅の構内図ではない」という趣旨のことが書かれていた。