naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

感動の武道館からの帰りは大騒ぎ

武道館での「平成23年自衛隊音楽まつり」が終わり、表へ。

かなりの強い雨の中、タクシーを待って、列でご一緒になった女性二人と相乗りの形で、東京駅へ。

大丸で夕食の買物をして、さて帰ろうと京葉線へ。

乗った快速電車は、3分くらいの遅れで発車した。

そして・・・。

新木場駅まで来たところで、「強風の影響で運転を見合わせます」のアナウンス。

武道館を出た時は、確かに雨は強かったが、風は視野になかった。

東京駅に着いてタクシーを降りた時にも、風には気づかなかった。

第一、東京駅の構内では、京葉線の遅れとかは言っていなかったし。

急に風が強まったようだ。

やられたなあ・・・。

京葉線が風に弱いことはもちろんわかっているので、ちょっとでも危なそうなら、総武線にシフトして帰ったところだが。

待てば、途中徐行しながらでも動くのか。始発の東京駅からだから、せっかく座れてるし。

しばし待った。

しかし、「運転再開の見込みは立っておりません」のアナウンス。

あきらめることにした。

電車を降りて、改札を出て、下に降りてみた。

確かに相当な風雨だ。

タクシー乗り場は、既に結構な行列。9月の台風の時の苦労を思い出す。

少なくない荷物も持っていたし、ここで雨の中を並ぶのは難しい。

幸い新木場だ。

妻の発案で、東京メトロ有楽町線に乗って、銀座方面に戻ることにした。

で、月島で下りて、地上に上がったら、折よくタクシーをつかまえることができたので、乗った。

しかし、まだこれでは終わらなかった。

途中、浦安の手前で高速が事故渋滞。

止まっていると、右脇を、京葉線が徐行運転していく(笑)。

くそお、運転再開したのか。

しかし、事故現場(4台くらいがからんでいた様子)を抜けてからは、順調。

京葉線が、途中駅に止まっているのを見ながら、何とか、予定より1時間遅れくらいで帰宅できた。

(mixiの京葉線コミュによると、深夜に至るまで運行は乱れたようだ)

いや、大変だった。

でも、そんなことがありながらも、武道館の感動は薄れることがないのでした。