naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日もさくら水産で

私のお気に入り、さくら水産
さくら水産で昼飯を食うのが好きだ。

昨日、29日(火)の日本経済新聞の消費面に、「格安ランチ、財布も満足」という記事が載っていたが、その中でも、さくら水産のランチにふれられていた。嬉しかった。

ところで、今日30日(水)は、千葉で午後行われる会議のために、品川から千葉に向かう途中、京橋のさくら水産に寄った。

この京橋三丁目店で、以前食べた時に、近くに座っているお客さんが面白い食べ方をしていたことを書いた。
  ※その過去記事
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51266508.html

今日も、その時と同じカウンターに座って、その時と同じ刺身定食を食べた。

で、食べ終わろうという時に、私の左隣の席に、新しくお客さんが座った。
そのお客さんの話。

40前後のサラリーマン風。

日替定食Aを注文。今日のAは、さんまの塩焼きだった。

この方について、目に止まったことが二つ。

生卵を割ると、白身を残して黄身だけを、味噌汁の中に投入。
へえ、と思った。

もう一つは・・・。
卓上のソースをとって、さんまの皿につけあわされている大根おろしにかけたのだ。

・・・え?

ソース?
大根おろしにソース?

さんま本体には、何もかけない。
で、すぐさま食べるでなく、何か、じっとしているのだ。
・・・???

当方、もう食べ終わっていたので、ランチどき、いつまでも座っているわけにいかず、席を立った。
彼はその後どういうふうに食べたんだろう。
気になる。

単に、ソースと醤油を間違えただけのような気もするのだが・・・。