naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

合宿日誌~練習編 2日目(2月10日) (1)

2月10日(日)。2日目。

ヴィオラのStさんが到着。彼は、今日1日の日帰り参加だ。
これでヴィオラは3人になった。

午前は高弦分奏~地震だ!

日 時 : 08年2月10日(日) 9:30~12:00
場 所 : 食堂
指 導 : 本番指揮Ya先生
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : ベト8(4楽章)、ブラ2(4楽章)
弦人数 : 6・4・3
弓の毛 : ベト8で1本

朝食後、食堂で高弦分奏。
隣の和室では、副指揮のS先生の指導でチェロとコントラバスが低弦分奏。

しかし、今回の合宿は弦の人数が多い。
昨年までは、チェロはたくさんいても、ヴァイオリンからヴィオラまでが1人ずつしかいない、とかいうことが多かった。
ふだんの浦安での練習に比べると少人数ながら、なかなかバランスはいい。
Ya先生も喜んでおられた。

さて、高弦分奏は、今回の定期演奏会の中でも、一番の難物であるベト8の4楽章を、じっくり見ていただいた。

弾いている最中に地震があって、演奏がストップ。
壁にかかっている絵などが結構揺れた。
それきりでおさまってよかったが。

次はブラ2の4楽章。
それにしても、この楽章の最初からしばらく(トゥッティが爆発するまでの部分)は本当に難しい。
特に、一番最初のdの二分音符!

午後はまず弦全体の分奏

日 時 : 08年2月10日(日) 13:00~14:30
場 所 : 和室
指 導 : 本番指揮Ya先生→副指揮S先生
内 容 : 弦分奏
曲 目 : ブラ2(4楽章)
弦人数 : 6・4・2・5・2
弓の毛 : 無事

昼食後、体調不良をおして参加していたSnさんがリタイア。予定を早めて帰られることになった。
そうそう、仕事じゃないんだし、無理することはないよね。チェロのMさんが、車で岩井駅まで送って行った。
ヴィオラはまた2人に。

午後は低弦と合流して、弦全体での分奏。
午前の続きで、ブラ2の4楽章を。

Ya先生は、途中で管の練習を見るということで、S先生にチェンジ。