naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新浦安駅のお雛様

イメージ 1

イメージ 2

自宅の最寄り駅で、雛人形を見かけた、という記事を書いた。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/53575714.html

あみパパさんのブログで、新浦安駅にもあることを知った(トラックバックもいただきました)。

昨日、父の通院で新浦安に行った時には、うっかりしていて気がつかなかったのだが、今日もオケ練で行ったので、今度はちゃんと見てきました。

これは、どうも、来週から開催される「かつうらビッグひな祭り」のPRの一環らしい。
お雛様の脇にもポスターが貼ってあったし、びゅうプラザには、チラシも置いてあった。

2月23日(土)~3月3日(月)、勝浦で行われるイベントで、メイン会場、市内各所に、約2万体以上の雛人形とぼんぼりや花飾りが設置されるのだそうだ。
遠見岬(とみさき)神社というところでは、60段の石段に約1,200体の人形が飾られるとのこと。

JRでは、特急わかしお、特急「かつうらひなまつり号」での日帰りツアーを企画している。

駅の雛人形は、mixi京葉線コミュで見ると、舞浜や南船橋など、いくつかの駅にもある他、総武線幕張駅や、外房線東金線大網駅にもあるらしい。