naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今回の定期演奏会で演奏する曲について~リエンツィ

6月8日(日)の定期演奏会は、純ドイツプログラム。

  ワーグナー   歌劇「リエンツィ」序曲
  ベートーヴェン 交響曲第8番ヘ長調
  ブラームス   交響曲第2番ニ長調


今回弾く曲とのかかわりなどを。


まず「リエンツィ」。

ワーグナー管弦楽曲の中で、この序曲を知ったのは遅い。
79年の暮れ、ベームウィーン・フィルが、ワーグナー管弦楽曲集を出したので買った。私が24歳の時だ。
このレコードの冒頭に入っていたのが「リエンツィ」。このレコードで知ったのだった。
快活で晴朗なこの音楽を、私はすぐに気に入った。

30年近くを経て、実際に演奏することになったわけだが、現時点の実感としては、「聴くと弾くでは大違い」という音楽の最たるもの(笑)。
後に続くシンフォニー2つのためにスタミナを残しておかないといけないのだが、そんな心がけではとても弾けないぞ、「リエンツィ」。