naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

緊急地震速報

昨14日(土)、8:43、岩手・宮城内陸地震

「瞳」を観終わって、そのままNHKのニュースをつけたままにしていた。

突然、信号音が鳴って、「緊急地震速報です」。

以後、畠山アナが、東北で間もなく地震が起きることを繰り返し告げ、注意を呼びかけていた。

少しして、千葉でも揺れを感じた。地震が近くないことを知っていたため、揺れても落ち着いていられた。

それにしても、こういうことができる時代になったんだなあ、と改めて思った。

今回の地震、緊急速報のおかげで、物的被害はともかくとしても、人的被害は少しでも軽減されたのだろうか。
そうだといいが。

今後は、やはり更に技術が進歩して、地震よりどれだけ早く速報を出せるかが課題なのだろう。
きっと、その研究が鋭意行われていることと思う。