naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

楽器退院

イメージ 1

今日4日(土)夕方、裁判員制度の勉強会が終わった後、千葉駅からJRで船橋へ。

先週預けた楽器を引き取るためだ。
9月28日(日)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の定期演奏会本番が、船橋市民文化ホールで終了した後、近くの伊藤楽器弦楽器工房に預けて、弓の毛の交換を頼んであった。

明日はオケ練などで楽器を使うので、今日の内に引き取らないといけない。

引き取った弓は、写真の通り。

預けた記事を載せたら、一部のブロ友さんから、「今年は入院直前のボロボロの弓の写真はないのか」とのツッコミが。

すみません、ビフォーの写真を載せそこねたので、今日はアフターの写真を。

まだロージンもつけていないし、弦にもあてていないし、従って1本の毛もまだ切れていない(笑)、無垢の弓でございます。

今回、工房の職人さんに、親指があたるところの、何て言うんですか、黒い樹脂みたいな部分がえぐれてるから、直しておいた方がいいですよ、と言われ、補修していただきました。矢印のところです。
税込1,050円でした。

この弓、明日、リニューアルデビューです。

でもまた、早い内から、また何本も切れるんだろうな・・・。
1年後にはどうなっているか。

  ※ツッコミを受けた今回入院の記事「恒例の楽器入院」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56778499.html

  ※ビフォーの写真を載せた昨年入院の記事「恒例の楽器入院」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51047770.html