naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

クロスゲームはとらなきゃなあ・・・

今日4日(土)、ジャイアンツはデーゲームで中日に敗れた。

8回まで1-1の投手戦。
9回にグライシンガーの後を受けて登板したクルーンが大乱調。フォアボール2つの後に、中村紀洋に3ラン。

その裏、岩瀬を攻めて、1点差に迫り、なお2死1、2塁、一打同点、長打なら逆転だったが、亀井がショートゴロでゲームセット。

やはり、クルーンが点をとられ過ぎた。

それにしても、ジャイアンツは中日に弱い。これで9勝14敗。

先週の中日戦も、チェンと上原の投手戦となったが、上原1球だけの失投がホームランになって、痛すぎる負けだった。

今日も結局は1点差負け。

こういうクロスゲームをとっていかないと、残り試合が少ない中でのマッチレースは厳しいぞ。

せっかく阪神が、昨日は5-0のゲームを、リリーフ陣の不調で、まさかの逆転負け、マジック消滅。今日も、延長12回、2-2の引き分けと今ひとつ(ヤクルト、12回裏のサヨナラ機に何とかしてほしかった!)なだけに、1つでも2つでも勝っていれば、頭一つ抜けられたのに・・・。
   話はそれますが、いま「りりーふじん」って入れて変換したら、「リリー夫人」って出た(爆)。

あの劇的な3連戦3連勝で同率首位に並んだものの、結局、その後これまで、単独首位には立てていないジャイアンツ。
そう、同率首位か、0.5ゲーム、1ゲーム差での2位が続いているのだ。優位に立ったことが、一度もない。

今日の結果で、また0.5ゲーム差の2位となった。

まだ直接対決が1試合あるから、それをとれば、ということは言えるが、前から書いているように、阪神の方が残り試合が一つ多いのが問題だ。
その1試合を阪神が勝てば、0.5ゲームだけ上に行く。
ということは、ジャイアンツとしては全試合終了し、阪神1試合残した状況で、1ゲーム離しておかないといけないわけだ。

切り替えて、明日の中日最終戦、まずは絶対にとっていこう!