naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小澤親子~徹子の部屋

今日16日(月)の「徹子の部屋」は、小澤征爾小澤征良親娘の出演。

録画しておいたのを、夕食をとりながら観た。
番組の終わり近くに、小澤征悦も加わって、楽しいトークだった。

ただ、ちょっと気になったのは、小澤(征爾)さんが、ちょっと元気がないかなあ、という感じがしたことだ。

小澤さんと言えば、本当にエネルギーの塊、という感じの指揮者と思ってきたのだが、今日の番組では、何かそういう強さ、ほとばしるものが感じられず、背中も丸くなって、両脇に座っていた子供たちが大きいからかもしれないが、身体も小さく見えた。

もちろんステージでは違うのだろうが。

私とはちょうど20歳違う小澤さんは、今年9月に74歳になる。
指揮者としては、まだ10年は活躍できる年齢だ。

まだまだ老け込まないでいてほしいと思う。