naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

LDプレーヤー、買えないみたい

今やDVDにとって替わられてしまった、レーザーディスク(LD)。

LDの再生機を製造していた唯一のメーカーである、パイオニアが、とうとう生産を打ち切るという報道があった。

私は、LDを相当枚数持っているのだが、それを観るのに使っていたコンパチブル・プレーヤーが、だいぶ前に故障して、使えなくなってしまった。

もちろん、今は、DVDソフトを買って観ているのだが、生産打ち切り報道を機に、LDプレーヤーを1台買っておこうと思った。
それが壊れたら、もう仕方がないが、手持ち資産であるLDを、ゴミにしてしまうのももったいない。

3月末で生産打ち切りと聞いていたので、半月ほど前に、千葉のヨドバシカメラに行った。

店頭にはなくても、とりよせてもらって買おうと思ったのだ。

ところが。

ヨドバシカメラが取引している販売店に、既に在庫がなくなっており、取り寄せることができないと言うのだ。

応対してくれた女性の店員さんは、関係先に電話して、よく調べてくれた。

やむを得ない。

数日後、パイオニアに電話してみた。

「LDプレーヤーを買いたいが、どこで売っていますか」と。

しかし、メーカー在庫は既になく、販売店の店頭にあるものをさがしてもらうしかない、との返事。

そうか・・・。

もっと早く、買ってしまうべきだった。

今後も、電気店に行く機会があれば、さがしてみようとは思うが、おそらく望み薄。

めぼしいソフトは、DVDでも出ているので、買い換えを覚悟すればいいが、DVDになっていないものも結構ある。

チェリビダッケミュンヘン・フィルの、来日公演のブルックナー
小澤征爾=ボストン響の、来日公演のブラームス
小澤征爾=サイトウキネンの、ブラームス全集。

そして何より、私が、今手元に持っている映像ソフトの中で、たった1枚残すと言ったらこれ、という「ダニー・ケイニューヨーク・フィルの夕べ」。

観られないんだな、もう・・・。

※関連の過去記事

   レーザーディスクプレーヤー生産終了・・・
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58069963.html

   忙しい休日でした~新しいビデオデッキ購入
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/58389242.html

   東芝、HD-DVDから撤退
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/53663840.html

   今日のN響アワー
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47939307.html