naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2018-05-06から1日間の記事一覧

第22回モーツァルト交響曲全曲演奏会プログラム冊子から

4日(金)、本番が終了した、松本モーツァルト・オーケストラ。 演奏会のプログラム冊子から。 10年の軌跡。交響曲全曲演奏も、次回、10月で完結。おめでとうございます。

松本から帰京

松本モーツァルト・オーケストラの本番から一夜明け、5日(土)、帰京。 3月から4往復した松本に、次に来るのは、いつだろう。 次回、10月の演奏会には参加できないので、もし来るとすると、その次の演奏会、1年後だろうか。 クラリネット・コンチェルトと…

松本モーツァルト・オーケストラ本番終了<2>

お昼は恒例のおにぎり。1人2個。 楽屋でなく、表で食べた。少し肌寒いが、気持ちがいい。 松本市音楽文化ホール。静かな所だ。 地元の人は、「音文(おんぶん)」と呼んでいる。秋の、セイジ・オザワ松本フェスティバルでは、「ふれあいコンサート」などの会場と…

松本モーツァルト・オーケストラ本番終了<1>

4日(金)、松本モーツァルトの本番が終了した。 9:20、ホテル出発とのインフォメーションだったので、早めにロビーに下りる。 メンバーの車に乗せてもらって、ホールへ。10分ちょっとで着いた。 10時から最終リハーサル開始。 13番、FDur。 KV97、D…

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~本番ホールで前日練習

朝日村での蕎麦に大満足し、もう今日は終わった、みたいな(笑)感じ。 メンバーの車に乗せてもらって、宿泊先である松本駅近くのホテルブエナビスタへ。 13時半くらいにチェックインして、部屋に入ることができた。 前日練習は、本番ホールで17:30集合。 松本…

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~そば処もえぎ野<3>

追加注文した山菜の天ぷら。こしあぶらというらしい。抹茶塩でいただく。 さらに、希望者はざるそばも追加注文。私も食べました。 そば焼酎のボトルは空いてしまった。 たらふく食べ、飲み、練習はこれからだというのに、何か打ち上げみたいな感じであった。…

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~そば処もえぎ野<2>

メインの蕎麦は、「とうじそば」と呼ばれるメニュー。 「とうじ」って「湯治」のこと? などと席上話題になったが、信州の方言で、「とうじる」という動詞があるのだそうだ。 「とうじる」とは、「湯通しする、液体の中を通す、液体で洗う」という意味とのこと。 テーブ…

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~そば処もえぎ野<1>

14分遅れで塩尻駅に到着したメンバーは、コンマスU先生始め現地の皆さんと合流。 総勢11人で、車に分乗して出発。 20分ほど走って、朝日村というところにある、「そば処もえぎ野」に到着した。 ここで蕎麦を食べるのは、このオケの定番のようだが、私は初めて…

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~「市民タイムス」に記事!

前回、4月30日(月)の練習の際、「市民タイムス」という地元紙の取材が来ていたという話を聞いた。 その取材記事が、3日(木)発行号に掲載された旨、ヴァイオリンのCさんが、Facebook上にいち早く紹介して下さったので、塩尻駅の売店で購入。 写真は…

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~今季4回目の松本へ

3日(木)~5日(土)、2泊3日の日程で、松本へ行ってきた。 4日(金)の松本モーツァルト・オーケストラの本番と、3日の前日練習のためだ。 3月以来、今季4回目の松本行きである。 3日の前日練習は夕方からだが、お昼に蕎麦を食べようと現地の方からお誘…

腰掛けたり

3日(木)、新宿8:00発のスーパーあずさ5号。 ふと気がついたが、下の3行の真ん中の行。 「腰掛けたり」が、英文にない。 3行目も、厳密には少々趣旨が違うかも。