naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

福音?(笑)

今日、ネットのニュースを見ていて、一番笑ったのがこれ。

「40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班の大規模調査で分かった」(Yahoo!ニュース。出典は読売新聞)。

へえ~!

でぶには福音?(爆)

「最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという衝撃的な結果」。

がっはっは。

そうかあ。
いいぞ、いいぞ。

「太り気味」からさらに太って、「肥満」に分類された人」は、2年ほど余命が短くなる。しかし、それでもやせた人よりは5年くらい優位にあるのだ。

えーと、現状ではたぶん「肥満」に分類されるであろう私だが、めざせ、「太り気味」!

やせるまでいっちゃいけないんだ(ほんとか?)(笑)。

「体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていない。研究を担当した東北大の栗山進一准教授は「無理に太れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺す」。
あっはっは、そりゃそうだ。

そして、奇しくも、明日は会社の健康診断なのでした。

※体重関連の過去記事
    コメント求む~naokichiのイメージ
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49157078.html
    エレベーター定員の「一人あたり体重」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/45271471.html