naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ぴったり±0

今日11日(木)は、三田(みた)のライフ・プランニング・センターというところで、会社の健康診断。

医師の問診では、昨年11月に会社でめまいを起こして、救急外来に行ったことや、今年5月からの風邪で、いまだに咳が抜けないことなど、この1年で気になったことをいくつか相談。

結局、どれも、様子を見て、まだ続くようなら、医者に行け、という話。まあ、それはそうだ。

所定の「生活習慣病健診」は、1時間ほどで順調に終わった。

詳しい結果は後日郵送されてくるが、その場でわかった計測値で面白かったのが、何と言っても体重。

何キロだったかは書かないが、昨年(6月27日)の健康診断の時と、ぴったり同じ。±0。
その後、減量が進んでいないということだが、リバウンドもしていない。
それにしても、コンマ1ケタまで同じとはすごい。

身長は3ミリ縮んだ(笑)。

身長が縮んで体重が一緒だったら、肥満度は上がるはずなのに、どういうわけか、肥満度は1.9%下がった。どういう算式?

そして、メタボ健診の目玉、腹囲。

今年も3ケタを切れなかった・・・(悔)。
昨年より1センチ少なくなったけど。

しかしまあ、この腹囲計測って、1センチくらいはもう誤差の内だね。ちょっとお腹へっこませれば、1センチくらい。

来年は、実態はどうあれ、測る時調整して、2ケタにするぞ。

今年は、後日、2年ぶりの脳ドックを受診する予定。

※健康診断関連の過去記事

   年季が明けた~健康診断終了
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/55662882.html

   採尿での小心
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49747331.html

   健康診断前夜
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49729665.html

   メタボって言わないで
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56165463.html