naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~雨、扇風機、父の日

日 時 : 09年6月21日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : カルメンメリー・ウィドウ
弦人数 : 8・4・3・7・2
弓の毛 : 無事

梅雨の時期とは言え、今日は強い雨
オケ練に行くのも、少々決心が要る、という感じであった。

最近、美浜公民館の音楽室の壁に扇風機が設置された。
電源工事中のため、しばらくお待ち下さい、との貼り紙がしてあったのだが、それがはがされた。

クラのKさんが、1階の事務所からリモコンをとってきて、まわした。

暑い夏に向けてありがたい、ところだが、相変わらず、冷房がきつくて、扇風機、いらないんじゃないの、という感じだ。

さて、市民演奏会に向けての練習も4回目。

今日は、「カルメン」と「メリー・ウィドウ」。

カルメン
  第1幕前奏曲
  子供たちの合唱
  女工たちの合唱
  ハバネラ
  シーン
  第2幕間奏曲
  闘牛士の歌
  第4幕間奏曲
  行進と合唱
  二重唱とフィナーレ

第3幕の間奏曲を除いて、全部やった。

4幕はやっぱりいいな。

それにしても、悲しいお話だね、これは。
男の立場からすると、ホセがかわいそうでね。
カルメンを刺す前の愁嘆場、哀れだ・・・。

新しく、「魔弾の射手」の楽譜が配られた。
有名な「狩人の合唱」だが、弦は、最後にちょこっと弾くだけ。
つまんない楽譜だ・・・。

休憩後、合奏再開の時に、ヴァイオリンのHさんから、K氏に、「今日は父の日だから、オケのみんなから」と、サプライズプレゼント。

箱の形からして、十中八九酒ですね、あれは(笑)。

メリー・ウィドウ
  イントロダクション
  女 女 女 (七重唱行進曲)
  シャンソン

こちらは「カルメン」に比べると、作りは単純な気がする。

ヴィオラは後打ちのビートを刻むことが多い。シュトラウスポルカを演奏しているような感じで、楽しい。

練習が終わって表に出ると、幸い雨も弱まって、帰りは楽だった。

まだ楽譜がない曲もたくさんある。先は長い。

※練習往復に聴いた音楽
    バーンスタイン 「キャンディード」序曲
       バーンスタインニューヨーク・フィル
    バーンスタイン 「キャンディード」序曲
       大植英次ミネソタ
    バーンスタイン 「キャンディード」序曲    
    バーンスタイン 「キャンディード」組曲
       佐渡 裕=コンセール・ラムルー管
    バーンスタイン ミサ曲
       バーンスタイン=オーケストラ
    SPEED BRIDGE
    ベートーヴェン フィデリオ
       ベーム=ベルリン・ドイツ・オペラ管(63年日生劇場ライブ)