naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

わからないこと~バイクの二人乗り

今日21日(土)は、いくつか用事があって、木更津の実家へ。

国道を南に向かって走っていたのだが、すぐ前方に、バイクで走っている二人乗りのカップルが。

しかし、バイクの二人乗りって、危ないよねえ。
つくづく思ってしまった。

だって、自転車の二人乗りって、確かだめでしょ?
(子供を前後に乗せるのは、賛否あった末に認められたんでしたっけ)

速度から言って、自転車の二人乗りより、はるかに危ないと思うんだけどな。

だいたい、バイクの後ろに乗っている人、今回の場合は、彼女らしき女性だったけど、自分の手でつかまってるだけだよね。

自動車だったら、今や、後部座席でもシートベルトをしなさい、って話だけど、バイクの二人乗りって、シートベルトとかで固定を補助する道具はあるのかな。ないんでしょ?
(バイクのことは全然知らないんで、適当なことを言ってますが)

ってことは、後ろに乗ってる人自身が、誤って手を放してしまったら、自動車が走っている道路に転落するしかない、んだよね?

ヘルメットかぶってるから大丈夫、ってレベルの話ではないよね。

危ないよねえ。

よく、そんなことが許されてるもんだと思いながら、バイクのカップルを見送りました。

わからない・・・。いいのか?