naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~本番1週間前、師走なのに扇風機

イメージ 1

イメージ 2

   新浦安駅前、ショッパーズプラザの吹き抜けのクリスマスデコレーション。


日 時 : 09年12月6日(日) 14:00~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : 下記
弦人数 : 11・9・9・8・3
弓の毛 : いまだに無事

市長との意見交換会を終え、午後はいつものオケ練。
もう本番1週間前!

合奏前に、管セクションだけの練習(バンダや子供たちのトランペット隊を含む)が行われるということで、弦はいつもより遅い集合。14時過ぎからの合奏となった。

管の人たちが熱い練習をしていたからか、音楽室の中は暑い。もう師走というのに、壁の扇風機をまわしながらの合奏となった。

さすがに本番1週間前で、人数が増えてきた。ヴィオラはエキストラの方6人が初めて全員参加された。
毎度のことだが、音楽室は身動きできない酸欠状態。このへんの実情は、午前中の市長との意見交換会でも、訴えたところだ。
市長は、管練を視察されていたようだが、本当は、この合奏こそ、見ていただきたかったなあ。

次回、12日(土)のゲネプロは合唱とのリハーサルだから、オケだけの練習は、今日が最後となる。

まず、アンコール曲(2曲の内の1曲)から。

   アンコール曲(「キャンディード」から)

次に、第2部の曲。

   バーンスタイン ミュージカル「キャンディード」
     クネゴンデのアリア「着飾りて」
     オールドレディのアリア「老婆のタンゴ」

   ワーグナー 歌劇「ローエングリン
     第3幕への前奏曲
     婚礼の合唱

   フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル
     パントマイム


   マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
     天の女王よ、喜びたまえ~讃えましょう

「カヴァレリア」では、Y先生からこんな指摘が。
「この曲は、割合やさしいが、そういう曲こそ、ハーモニーの変化などをもっと注意して、きちんと演奏しよう。この曲を合唱と合わせるのは、来週の本番で終わりだが、その先のことを考えながら、この曲を弾くようにしよう。せっかく弾けてきているんだから、もっとこのオケがうまくなるためには、それが必要だ」。
要するに、手を抜いていると聞こえたのだろう。
再度返したら、ずいぶんよくなったとおほめをいただいた。

もう一つのアンコール曲。

   アンコール曲(「メリー・ウィドウ」から)

そして、第1部の曲へ。

   レハール 喜歌劇「メリー・ウィドウ
     イントロダクション

   ビゼー 歌劇「カルメン
     子供たちの合唱
     女工たちの合唱
     シーン
     第4幕への間奏曲

「7時くらいまでやりたいな!」とY先生。
まだまだ、オケに稽古をつけたいところがたくさんあるようだ。

そうはいかず、今日の練習は終了。

さあ、来週は、いよいよ本番!

ほんと、早いなあ・・・。
もうここまできたら、やれることをやる、しかない。

※練習往復に聴いた音楽
    フンパーディンク ヘンゼルとグレーテル(全曲)
       C.デイヴィス=シュターツカペレ・ドレスデン
    ビートルズ モノ・マスターズ