naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~「第九」とブラ1を続けて弾いた日(疲)

イメージ 1

   美浜公民館から新浦安駅への帰り道。今年のオケ練、終了・・・。


日 時 : 09年12月20日(日) 13:20~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : シューベルト5、第九(全曲)、ブラ1、こうもり
弦人数 : 6・5・6・6・3
弓の毛 : とうとう。ついに1本(ブラ1の4楽章) ←カルディタママさん・・・(涙)

市民演奏会本番から1週間。
休む間もなく練習だ。

今日は、来春の定期演奏会の曲目の譜読み、初見大会。

それから、当面の本番である、大みそかイクスピアリでの「第九」の練習も。

これ、結構大変ですよ。シンフォニー3曲。しかも、その内1曲は「第九」なんだから。

まずは、来春の中プロ、シューベルトの5番から。
(ところでこの曲、「シュー5」って言うんだろうか?)

来春の定期演奏会は、ヴィオラが外に出るように指示。
これは、浦安オケとしては、きわめて珍しいことだ。

07年の市民演奏会(イタリアオペラ・ガラ)の際、プッチーニヴィオラが重要だから、という指揮者の意向で、外に出たことがあるが、オケとしての演奏会で、この配置は、私の入団以後は初めてではないかと思う。

さらに、個人的にも、大学オケ以来、今日までのオケ活動で、外に出たことはめったにない。

貴重な機会だ。

   ※関連の過去記事 「いっぺん外で弾きたい・・・」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/16116872.html

さて、このシューベルトの5番、再三書いているように、個人的には偏愛レベルにある曲で、まさかこれを実際に弾く機会が得られるとは思っていなかった。
本当に楽しみだ。

まったくの初見で弾いた今日の譜読み、隣に座ったSさんに助けながらだったが、やっぱり楽しそう。

K氏によると、「この曲をちゃんと聴かせるのは、ブラームスより大変。音程がしっかりとれないと」とのこと。
確かに、平明な曲想だが、そこはモーツァルト同様、お客さまに聴かせられるように仕上げるのは、却って難しいかもしれない。

次は、「第九」。
イクスピアリでの本番では、終楽章、2回目のファンファーレ、バリトンのソロの直前から演奏するのだが、今日は、第1楽章から全曲をやった。
まあ、お遊びということだ。

「第九」全曲を浦安オケが演奏したのは、99年と01年の市民演奏会。
個人的には、その後、03年に新宿フィルで弾かせてもらったことがあるので、6年ぶりだ。

やっぱり、「第九」はいいねえ。
フィナーレだけでなく、全曲弾くことでの充実感は、やっぱり無類だ。
弾いて嬉しい、という点では、1楽章と3楽章が双璧だと思う。

「「第九」だと、みんな目の色が変わる」と、K氏。

「第九」で相当エネルギーを使ったが、考えてみれば、今日はまだブラ1があるんだった。

「第九」とブラ1・・・。
こんな練習するオケって、プロアマ問わず、ないだろうな。

来春のメイン、ブラ1。
浦安オケとしては、96年以来、14年ぶりの再演。
私は、04年に、大学の一発オケで弾いて以来になる。

過去に本番を踏んでいると言いつつも、久しぶりなので、忘れているところが多々あった。

しかし、やっぱり、ブラームスヴィオラ弾きにはたまらない。

4楽章のハ長調のあの主題、裏で支えるヴィオラの何と気持ちがいいことか。

4楽章の途中で、とうとう弓の毛を1本切った。
10月の初めに、船橋の伊藤楽器弦楽器工房で交換して以来、誠に異例なことに、ここまで、まったく切れずにきたのだが、とうとう。

ブラ1を終わって、「やること、たくさんありますね。でも、時々とてもいい音がしていた」と、K氏。

ほんとに、やることたくさんあるなあ・・・。

いつも思うことだが、今は、山の麓。
これから半年、どこまで登れるか。

そして、最後に「こうもり」序曲。
浦安オケでは初めて。
個人的には、大学時代に弾いたことがある他、06年にユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)で弾かせてもらっている。
テンポの動きをオケ全体で体得する必要があるが、もちろんとても楽しい。

しかし、よく弾いたねえ、シンフォニー3曲・・・。

年内、残る練習は、イクスピアリの「第九」に向けて、ということになる。
今回のイクスピアリは、参加を見合わせたので、個人的には、今日で今年のオケ練は終了。

次回は3週間後だ。来年は、春にブラ1、そして秋には、未経験の幻想交響曲
楽しみな2010年!

※練習往復に聴いた音楽
    ヴォーン=ウィリアムズ 揚げひばり
       ズッカーマン=バレンボイム=イギリス室内管
    シェーンベルク 浄夜
    ブラームス 交響曲第1番
       カラヤンベルリン・フィル(88年ロンドンライブ)
    モーツァルト ディヴェルティメント第15番K287
       カラヤンベルリン・フィル(72年ロンドンライブ)
    ビートルズ ア・ハード・デイズ・ナイト(2009年モノリマスター盤)