naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ワンクリック詐欺

日頃、大量に届くスパムメールなどは、さわらずに即削除としているのだが、数日前、つい・・・、という経験をした。

このブログに、時々変なコメントやトラックバックが、記事をアップした途端につくことがあるが、やられたのはトラックバック

4つの記事に同じトラバがついた。

順番に削除して行ったのだが、「アッキーナ(南明奈)の映像」がどうたらこうたらというタイトルだったので(恥)、3つ削除して、4つ目を削除する前に、ちょっと観てみようかなと思って、開いてみた。

で、何度か指示に従う形でクリックしていったら・・・。

ブラウザの新しいウインドウが開いて、「ご登録が完了しました」だったかな、そんな大きな文字が現れた。

登録料として、確か8万何千円だかを振り込んでくれ、支払いがない場合は、しかるべきところ?を通じて連絡をとる、みたいな、脅しめいた説明が書かれていた。

更に、その下に、あなたのIPアドレスやプロバイダはこれです、という一覧表。

ちょっと動揺しつつも、こういうのは無視するに限る、とウインドウを閉じた。

それきり、何らの連絡はない。

うろたえて振り込んだりする人もいるんだろう。
IPアドレス云々と書かれると、確かにこちらの所在をつきとめられそうな気がするしね。

それ以前に、やはりうかうかとクリックして行って、そこまでたどりついたプロセスに、大小の「後ろめたさ」みたいなものがあるんだよね。

今回の私の場合だと、「いい歳して、南明奈の名前につられて、ついついこんなページ開けちゃった」、という・・・(汗)。

でも、冷静に考えれば、銀行口座をオープンにしている点では、先方の方が足がつきやすいはずだ。

そうは言いつつ、びっくりしたけどさ(笑)。

ところで、話のついでに、その南明奈

今、「ゲゲゲの女房」に少女漫画家の役で出てるけど、ちょっと違和感あり、ですね。

昭和30年代に、いくら若いと言っても、あんな感じのキャピキャピの女の子っていなかったと思うよ。